1位じゃなければ意味がない?

今日は「1位じゃなければ意味がない?」について。

先日行われた東京オリンピック柔道66kg級日本代表決定戦。

阿部一二三選手と丸山城志郎選手の戦いは24分間という

まさに死闘でした。

どちらもオリンピックに行かせてあげたい。

けれど、残念ながらオリンピックへ行けるのはたった一人。

 

たくさんのスポーツ選手が頂点を目指して頑張っていますが、

そのほとんどの選手の夢は叶いません。

1位になれるのはたった一人。

あるいはたった1チームです。

 

ときどき「1位じゃなければ意味がない」

という指導者さんの言葉を聞きます。

 

本当に1位じゃないと意味がないのでしょうか?

 

勝った阿部選手も、負けた丸山選手も

試合後のコメントが胸を打ちました。

お互いをリスペクトし、感謝していることを述べていました。

どうしたら勝てるか、切磋琢磨しながら

お互い成長してきたことが伺えました。

 

1位になってオリンピック代表になる。金メダルをとる。

そのゴールを目指す過程において身につく様々な能力と経験。

それを私たちは目標達成能力と呼んでいます。

 

1位を目指す過程において、二人に備わった目標達成能力は

計り知れないほどのものがあります。

その価値に気付けるかどうか。

指導者のコミュニケーションが大きな役割を担っています。

 

あなたが、負けた丸山選手の指導者だったら、

どんなコミュニケーションをとりますか?

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 「仲良し」だけでは強くなれない